50歳の筋トレぶろぐ

ブログ、はじめました

筋トレのかわり

先日は仕事で高所作業をしていたので、

たくさん動いて足腰をよく使ったから、

下半身のトレーニングになったかな?

と思ったが

翌日、筋肉痛の「き」の字にさえ

なりませんでした。

やっぱり筋トレはべつですね。

ということで

脚トレについて少しばかり

 

 

脚トレ

まずはじめに膝が痛い

私は右ひざが悪いため、無理できません

そこでほとんど痛みが出ない

メニューをこなしてます。

 

何が目的か?

それによってトレーニングメニューも

変わってきますよね。

私はスノーボードをするのに

いつでも動けるように

脚トレしてるから

ほとんど、ふくらはぎのトレーニングは

してません

なんとなく必要がない気がします

 

どんなトレーニングがいいか

 

私の場合ですが

スクワット

https://www.youtube.com/watch?v=am27mvkJypw&t=5s

(山本義徳さんです。絶対見て~)

 

これは軽いウェイトで

ゆっくり丁寧にフルでやります。

ゆっくり丁寧に

筋肉に力を入れたまま

上下に動いてます。

足の裏でウェイトを感じるのではなく

筋肉の力の入れ具合で

上がったり~下がったり~

してます。

スティッフデッドリフト

https://www.youtube.com/watch?v=HddPWlZ0LCo

(この人面白いです。私のつぼにささります)

 

これは、

デッドリフトの脚伸ばしながら

膝の力を使わないで

おしりやハムストリングスの力だけで

ウェイトを持ち上げる筋トレです。

これは絶対

「猫背になったらダメダメ~!」

と心に誓いながらやってます。

軽いウェイトでも腰が

痛くなる時があるので

注意が必要です

 

ブルガリアンスクワット

https://www.youtube.com/watch?v=oAvibQtZFe0

(必ず見てください)

 

一歩足を前に出した状態から

後ろ足を台に乗せ上半身を前傾させて

ゆっくり丁寧に

上がった~り、下がった~り

していきます。

 

ハックスクワット

 

https://www.youtube.com/watch?v=WQ4rVDDh9Ao

(この方は教え方が丁寧でわかりやすいです)

 

正直言って、てきとーです。

これはジムにマシーンがあるのですが

すぐに膝が痛くなるので、

痛くならないポイントを探してやってます

どこに効いてるか、わかりません!

ジム仲間の方に

「これは膝にいいで」

と言われたからやってます。

やっぱり自分でどこに効いてるか

把握してないと、無駄なような

気がします。

 

レッグプレス

https://www.youtube.com/watch?v=rzR2UZh8t3I

(これも加藤さんですね)

 

スクワットが出来ない時に

ハムストリングスに効かせるように

やってます

 

仕事に支障が出ないように

とりあえず次の日に

痛みが出ないように

レーニングをしてます。

筋肉痛や脚の疲れなどは

スキンズやCW-Xなどの

タイツでごまかしてます。

 

もしも痛めてしまったら

すぐに冷やす!!

次の日も痛かったら

整骨院などに行くことをオススメします

病院は骨が折れてるかも?

と思ったときか

手術が必要かも!

と思ったときに

診察してもらってます

昔、総合病院に勤めてる友人が

「腰が悪いから、いい整骨院紹介して!」

と言ってました。

それから、使い分けてます。

 

とりあえず

脚トレは絶対無理をしない方が

いいと思います

ジム仲間の方が脚を怪我されてて

すごく苦労してました。

私の経験上

脚と

腰と

肩は

怪我すると

ちょー面倒くさいですよ!

それではっ!!