50歳の筋トレぶろぐ

ブログ、はじめました

私が効果があった大胸筋のトレーニング

 

胸のトレーニングと言えば

やっぱり一番に浮かぶのはベンチプレスですね。

私も昔はベンチプレスに没頭してたことがあります

それは何でかと言うと

キックボクサーの武田幸三選手が

「昔ベンチプレスで150kgを挙げた」

と雑誌に書いてあり、

そのウェイトを挙げようと頑張ってました。

結局は140kgまでしか

挙げることが出来ませんでした。

もう少し重いものを挙げることが

出来たかもしれなかったのですが、

手首や肘が痛くなることが増えた為やめました

けっこうやってましたが

胸の筋肉はあまり発達しなかったんです

いろいろ試行錯誤しましたが

二年ぐらい前まで変わらずといったとこでした

ほんとに筋肉が発達しないのが不思議でした

二年ぐらい前に

かっこいい身体をしたジムの先輩から

山本義徳さんの話を聞き

すぐにkindle版の著書を読んで、

山本義徳さんが推奨するトレーニング方法を

取り入れたら

 

なんと

 

40代後半になってから、

筋肉が成長してきてます。

 

私の効果があらわれたトレーニングは

三種目あります

 

一つ目は

ダンベルフライ

です

 

これは自分が思うよりも軽い重量で

15回ぐらいで

目いっぱいになる重量でするものでした

 

そして2セットしかしません!

(疲れない程度にアップはします)

https://www.youtube.com/watch?v=iKG54eYowKI

https://www.youtube.com/watch?v=GCBSmje73WQ

ダンベルフライ基礎

 

 

二つ目は

インクラインダンベルフライ

です

これも15回2セットです

https://youtu.be/zhFw9J4V4TQ

インクラインダンベルフライ基礎

 

 

三つ目は

アンダーグリップベンチプレス

です

 

これは慣れないと肩を痛めるかもしれないので、

かなりかるい重量です

一回だけ少し重くして適当に挙げようとしたら、

肩に違和感があったので、すぐに止めました

 

こんな感じですっごくライトで

ぜんぜん気合も何も入れずトレーニングしてます

この方が胸の大胸筋は発達してきました

不思議です

 

ちなみにダンベルの重さは片方16~20kgぐらいです

アンダーグリップベンチプレスは

普段は60kgでトレーニングしてますが

めちゃくちゃジムが混んでて、

他のトレーニングが出来ない時は

80kgまで挙げます。

でも本当は60kgで十分だと思ってます。

 

https://youtu.be/d3C1Nm7avO8

大胸筋の鍛え方を

筋肉博士こと山本義徳先生から教わりました。

101の理論〜胸トレ〜これ見ると完璧です

 

重いウェイトを持ち上げたら

筋肉がつくと思ってたのがウソみたいです。

昔の私のように重いものに挑戦するのなら、

それはそれでいいと思いますが、

筋肉を確実につけたいのなら、

筋肉に効かすトレーニンをしないとダメですね。

それでは!