50歳の筋トレぶろぐ

ブログ、はじめました

腹筋しよう、そうしよう

 

  腹筋しよう、そうしよう

腹筋について

おなか周りで、

よくシックスパックだ、エイトパックだと

言われてるのは腹直筋なんですが

これがうっすらと出てるだけで

ええんとちゃうん!!

と私は思ってます。

ボディビルの大会に出てる人や

フィジークの大会に出てる人だと

ゴリゴリに鍛えて

いかついぐらいまで

モリモリッ!とさせないと

成績が出ないと思いますが

普通の人はおなかに脂肪が付いてなくて

なんとなく縦にスジが見えるぐらいで

十分カッコイイですよね。

 

 

腹筋回数

これは人によってまちまちですよね

といってもすご~くたくさん出来る人もいれば

私のように少ししか出来ない人もいます

で何回ぐらいがええねん!

って話ですが

これは種目にもよるのですが

なるべく、動けなくなるまで

を目標にするのがいいです。

やり始めは回数がこなせなくても

だんだんと回数は増えてきます。

 

 

腹筋セット数

私は一種目3セットまでにしてます

が筋持久力が必要なスポーツをされてる方は

セット数増やしたり、

ウェイトを使った方がいいですね。

私はダイエット志向なので、無理に回数は

増やしません

 

 

腹筋やり方

最近のトレンドは

やっぱりこれ

バランスボールで腹筋運動の

ボールクランチ

youtu.be

(山澤礼明さんと山本義徳さんの動画です)

腹直筋ねらいですが

2セット~3セットですね

 

 

次は仰向きに寝転んで

足を上げて左右に振る

ロシアンツイスト

がいいですね

これは左右で10回ぐらい!

youtu.be

( 山本義徳さんの動画です

必ず見て下さい)

 

もしこれがきついなら

床に座って

上半身を少し後ろに倒し

膝を90度ぐらいに立てて

顔を正面に向けたまま

手を正面で合掌して

上半身を左右に振る

ロシアンツイスト

でもOKです

これは左右で一回として

30回ぐらいしてますが

動きにキレがなくなったらやめてます

youtu.be0:39ぐらいから見てください

 

 

それとあとはこれ

ウインドミルです

エストの横を鍛えます。

ウェイトを持つと

エストが太くなるので

ノーウェイトでやってます

youtu.be

(またまた山本義徳さんの動画です)

 

何日おきにする?

これは毎日という方もいてますが

ある程度の負荷を与えてるので

3日おきにするぐらいが

ええでぇ~!!

と考えてます

(山本義徳さんのうけうりです)

 

 

忘れてました

腹筋運動は必ず

ドローイン

をおこなってください

効果がまったく違ってきます

 

※ドローインとは

腹筋を伸ばして

おなかを引っ込めた状態

というやり方を私はしてます

説明がむずかしいです。

 

とりあえず私は二種類の腹筋運動を

交互に行ってます

頑張りすぎると続かない性格なので

こんな感じです

 

腹筋運動では

おなか周りはは痩せることは

あまりありませんが

やるのとやらないのとでは

やせた時に違いが出てきますよね。